[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
とうとうきましたね。ANAマイレージクラブのシステム変更。
このへんが気になるところです。
まずは有効期限。これまでは利用年の翌々年末で失効していましたので最低25ヶ月、最高36ヶ月の有効期間でした。これからは利用月から36ヶ月後の失効となります。これは実質的にはポイント有効期間延長ですからうれしいですね。
次にマイレージ特典。特典航空券に必要なマイレージが区間距離に依存するようになります。往復600マイル以内の路線(東京=大阪など)は12000マイルで特典航空券に交換、600マイル(東京=札幌・鹿児島など)は15,000マイルで交換、1,601~2,000マイル路線は18,000マイルでの交換となります。
ま、これは合理的な設定ですよね。
さて、SFCの取り扱いについて。まずは取得から。「ダイヤモンド」、「プラチナ」サービス中に申し込めるというのは変わらずみたいです。最低でも必要なプラチナグレードですが、この取得がちょっと難しくなりそうです。
あらたにプレミアムポイント制が導入されます。50000プレミアムポイントでプラチナサービス獲得というわけです。その計算方法が
区間基本マイレージ×クラス・運賃倍率×路線倍率+搭乗ポイント
となります。いままでは搭乗回数という基準がありましたので、それもなくなり、八丈島ルートや、対馬ルートなど、短距離のルートで安く搭乗回数を稼ぐという修行方法が有効でなくなるかもしれません。良かった、早めに修行しておいて・・・。
その他、プラチナ特典についても全体的に厳しめ(合理的?)になっているような気がします。