忍者ブログ

お得ドットコム ~SFCとクレジットカードの活用記録~

世の中のお得情報を探し出し、比較・実践するブログ・・・のはずだったんですが、ANAスーパーフライヤーズを目指したのをきっかけに、最近は旅行や散歩、食べ歩きの記録が多くなってます。羽田空港で食べられるアメックス定食の写真も満載!

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆JAL JGC修行?

今発売中の雑誌「DIME]で「07年航空会社第3次サービス合戦勃発!」という特集をやっています。4月1日にJALがワンワールドに加盟することを受けた特集のようです。そのなかにJMBダイアモンドのカードが掲載されているのですが、黒地に世界地図・・・そうです、ダイナースプレミアムカードに似ています!初めて見ました。ううー、欲しくなりました。修行しちゃおうかな。

◇JMB FLY ON プログラム
というわけで早速JALのホームページを調べてみました。以下の条件を毎年の1月~12月の12ヵ月間でクリアしないといけないようです。

ダイヤモンド: 10万ポイント以上または120回以上の搭乗
プレミア: 7万ポイント以上または80回以上の搭乗
サファイア: 5万ポイント以上または50回以上で1万5千ポイント以上
クリスタル: 3万ポイント以上または30回以上で1万ポイント以上

いきなり諦めました・・・。120回は無理っす・・。

◇JGCカード
ついでなので、ANAのSFCカードと双璧をなすJALのJGCカード(JALグローバルクラブカード)について調べてみました。条件としては、

「1~12月の12ヵ月間にJALグループ航空会社の国際線、国内線にJMBのマイル積算対象運賃でご搭乗いただくと積算されるFLY ON ポイント」が合計50,000ポイント以上、あるいは50回以上のご搭乗実績があること。JALグローバルクラブ規約を遵守いただけること。 
* 50回以上のご搭乗を条件とする場合は、合計15,000ポイント以上のFLY ON ポイントが必要です。 」
(JALホームページから抜粋)

ということで、こちらならまだ現実感があります。でも数十万のお金が飛んで行きますね。やはりしばらくはANA派ということで・・・。お金を貯めて出直します。

DIMEの特集では、他にも空港ラウンジの比較や、ボーイング787、エアバスのA380のレポートなども載っていておもしろいです。興味のある方は見てみてくださいね。

PR

◆全日空のダイヤ改正

先日、「ANAアップグレード券の電子化」と題して記事を書きました。その中で、長崎⇔羽田便の中で国際線機材を使っている便があり、引越しのため長崎に戻る際にアップグレードを利用してスーパーシートプレミアム=ファーストクラスを体験します!と宣言したんですが・・・。

今日早速確認してみたら、なんと4月のダイヤ改正で、その便が無くなっていました。楽しみにしてたのに・・・。ほんとに残念。仕方ないので普通にスーパーシートプレミアムを利用することにします。ま、これも初体験なのでいいとしましょう。うちの社長の話だと、結構有名人が乗っているらしいですよ。

それにしてもあの機材、次はいったいどこの路線に使われることになったんでしょう。


◆ANAアップグレード券の電子化

羽田発長崎行ANA667便は国際線機材を利用しています。エコノミークラスのチケットでもビジネスクラスの席に座ることができます。エコノミークラスでそうならば・・・、スーパーシートプレミアムの席はファーストクラスを利用できるんです。


というわけで、4月に引越しのために長崎に戻る際には、スーパーシートプレミアムを利用してみようと思います。今まではプラチナ達成で6枚、SFC会員は2枚、毎年アップグレード券をもらえたらしいのですが、2007年4月1日からアップグレード券が電子化され、それぞれ6ポイントと2ポイントが付与されます。


アップグレード券がどのように使えるかANAのホームページから抜粋しますと、

◇予約時に
・ANA国内線スーパーシートプレミアム券(1区間につき1枚必要)としてご利用いただけます(事前予約可能)。
「プラチナサービス」デスクにて承ります。(インターネットからのご予約もご利用いただけます。)

・ANA国際線アップグレード券(1区間につき2枚必要)としてご利用いただけます(必ず事前予約が必要となります)。


◇空港で
ANAグループ便国内線ご利用時、空港内にある国内線ラウンジ「signet」(一部除く)をご利用いただけます。(1名様ご利用1回につき1枚必要)



◇機内で
ANAグループ便の国内線機内販売商品をご購入の際にご利用いただけます。(1枚につき1,000円分)


となっています。やはり名前通りにアップグレードに利用するのが一番お得なようです。インターネット予約時に同時にアップグレードの予約もできて便利そうですね。初めてのスーパーシートプレミアム、とても楽しみです。

■最新トラックバック
■最新コメント
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
■このブログをリンクに登録
■リンクリスト
■訪問ありがとうございます
■管理
■ブログ内検索
■アクセスランキング

ブログパーツ