忍者ブログ

お得ドットコム ~SFCとクレジットカードの活用記録~

世の中のお得情報を探し出し、比較・実践するブログ・・・のはずだったんですが、ANAスーパーフライヤーズを目指したのをきっかけに、最近は旅行や散歩、食べ歩きの記録が多くなってます。羽田空港で食べられるアメックス定食の写真も満載!

2019.08│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆神社めぐり(6)厳島神社

NEC_0362.JPG広島しないに一泊して、翌朝厳島神社に向かいました。神社まではフェリーで向かいます。台風が近づいてきていましたので雨は本格的に降っていましたが、まだ風は強くなっておらず、フェリーは無事運航していました。


NEC_0368.JPG朝一番にもかかわらずこの雨のなか結構観光客がいます。外国人もいますね。なんといっても世界遺産ですから。船着場から境内にたどり着くまでがぬかるんでいて歩きにくかったのを除けば、台風は特に気になることもなく参拝できました。

NEC_0371.JPGこれからひどくなっていくのでしょう。ニュースの台風中継の準備をしているクルーがいたのが印象的です。鹿も雨宿りしていました。



PR

◆神社めぐり(5) 吉備津彦神社から広島へ

しばらくあいてしまいましたが、神社めぐりの記録です。

大阪天満宮を後にして、岡山に向かいました。旅に出る前に岡山出身の職場の人に「岡山で有名な神社ってない?」と聞いたら、吉備津彦神社を紹介してくれたのです。友人曰く、吉備津彦神社には”桃太郎”が祭られているらしいのです。これは行くしかありません。旅の2日目、車での長距離走行にもだいぶなれてきました。

eb25bacb.JPG吉備津彦神社の佇まい、かなり好きです。ひっそりとちょっと人里離れたところにあります。雨も降っていましたので、私以外には誰もいませんでした。柄にもなく神聖な気分になり、神社めぐりの旅、正解だったなと思った瞬間です。

a7338ba0.JPG狛犬は備前焼きです。珍しいですね。





55e87288.JPGそういえば、どこかの神社で備前焼きの狛犬が盗まれたとか。高いのかな・・・。




984668db.JPG明日の厳島神社訪問にむけて、今日のうちに広島に向かいます。広島では、原爆ドーム近くのホテルを取りました。食事はもちろん観光客の定番、お好み焼き村です。本日はそのなかでも「村長の店」という名前の店を選びました。お味はもちろんグッド!地元の人に言わせると他に美味しい店はいっぱいあるらしいですが・・・。


8b8a3ecf.JPGねぎがたっぷり、美味しそうです。


◆神社めぐり(4) 大阪天満宮

伊勢から岡山の吉備津彦神社に向かう途中、大阪を通ります。せっかくなので、高速道路から降りて大阪の神社を訪ねてみることにしました。特にガイドブックを持っているわけでもなく、思いつくままに旅をしていますのでどこの神社に行けばいいか考えていたら、大阪天満宮を思いつきました。

NEC_0322.JPG大阪天満宮は、街中に位置しており、狭い道を通ってたどり着きました。なかなか立派な神社です。雨のなか参拝している人もちらほらいます。ある女の人などは、息を切らして走ってきて、二礼二拍手一礼に則ってお願い事をし、そのまま急いで去っていきました。そんなに焦っていったい何をお願いしたんでしょう。
願いが叶うといいですね。

NEC_0321.JPG狛犬にはよだれかけ(?)がかかっていますね。




NEC_0320.JPG左側も同様です。





NEC_0319.JPG近くには川端康成生誕の地と書かれた石碑もあり、文化を感じるいい雰囲気の場所だなと感じました。

■最新コメント
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
■このブログをリンクに登録
■リンクリスト
■訪問ありがとうございます
■管理
■ブログ内検索
■アクセスランキング

ブログパーツ