忍者ブログ

お得ドットコム ~SFCとクレジットカードの活用記録~

世の中のお得情報を探し出し、比較・実践するブログ・・・のはずだったんですが、ANAスーパーフライヤーズを目指したのをきっかけに、最近は旅行や散歩、食べ歩きの記録が多くなってます。羽田空港で食べられるアメックス定食の写真も満載!

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆知的財産検定

転職により知財部門への配属となりますので、有給期間中に勉強を始めています。具体的には以下の分野です。

  1. 知的財産権
  2. 半導体
  3. 英語

今まで研究開発部門での経験しかありませんので、1については全く新しい分野です。効率的に勉強するために、「知的財産検定」の教科書を買ってきました。民間資格ですが、実務に重点を置いた資格なので、とてもためになります。まずは今年の11月に2級の取得を目指します。いずれは弁理士も目指したいなー。

2については、今までの経験が生きる分野ですが、半導体といっても分野が広いので、転職先に合わせた勉強を行っています。ま、とっつきやすい分野ではあります。

3については、海外戦略部門での仕事を期待されているため、文法と特許英語を中心に勉強をしています。

これまで、法律的な実務とはほとんど縁のない生活をおくってきましたが、ちょっと勉強してみるとなかなか面白いと感じ始めています。勉強したことを人に伝えるっていうことが、勉強の効果をいっそう高めることにつながると思いますので、クレジットカードとは全く関係ありませんが、知的財産をテーマにした記事も書いていきたいと思います。

PR

◆旅から戻りました

旅から戻りました。

戻ったとたん、明日から福岡・長崎出張です。取引先との打ち合わせ、退職の挨拶が目的です。今回は飛行機使用なので(当たり前ですが・・・)、楽チンです。

神社めぐりの旅は、台風の影響も思ったほどではなく、とても楽しいものでした。週末に写真を纏めて記事を追加していこうと思っています。


◆弟の結婚式に出席

本日は、弟の結婚式に出席しました。

おめでとう!末永く幸せにね。

親族として結婚式に参加するのは今回が初めてでした。列席の人たちを見て、家族内ではわからない人間関係の広がりを感じました。なんだか不思議な感じです。

会場は幕張のシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルでした。ディズニーリゾートに行くにしても電車を利用していましたし、いつも日帰りでしたので、リゾート内のホテル初体験です。チャペルはとても素敵でした。とくに、クレーンに搭載されたカメラでチャペルへの入場を撮影してくれるサービスはよかったですね。天気も最高でしたので、きっと良いできばえでしょう。

せっかくの機会なので、できれば喫茶店にでも寄ってクレジットカードを使って、クレヒスを磨きたかったですが、時間がありませんでした・・・。(結局ここに行き着いてしまいます)

 

■最新トラックバック
■最新コメント
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
■このブログをリンクに登録
■リンクリスト
■訪問ありがとうございます
■管理
■ブログ内検索
■アクセスランキング

ブログパーツ