忍者ブログ

お得ドットコム ~SFCとクレジットカードの活用記録~

世の中のお得情報を探し出し、比較・実践するブログ・・・のはずだったんですが、ANAスーパーフライヤーズを目指したのをきっかけに、最近は旅行や散歩、食べ歩きの記録が多くなってます。羽田空港で食べられるアメックス定食の写真も満載!

2019.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆転職活動(4)

面接はどの会社も、最終面接をふくめて3回行いました。面接にも企業のカラーがあらわれます。

まずはベンチャーキャピタル。調査にかかわる技術系のひとと、金融出身の人で構成されていましたので、面接する人のバックグラウンドによって、雰囲気ががらっと変わります。私は技術系ですので、自分の土俵に話を持ってくることに専念しました。自分がベンチャー企業に勤めていたこともあり、実感を持って相手の業務を理解できていたと思います。

次は外資系メーカー。最初の面接から役員が来たのにはびっくりです。スピード重視なんだそうです。また、「有機ELの課題は?」と質問されるなど、私がどれくらい即戦力なのか値踏みしようという雰囲気がびんびん伝わってきました。

そして現在勤めている国内のメーカー。家族構成、その勤め先など、身辺調査をされているかのようでした・・・。かたい会社だなとちょっと引き気味でした。でも現在会社側が課題だと思っていることと私がやりたいと思っていることが合致していると感じられました。これが最終的に転職先を決めた理由です。

3社を見ただけですが、いろいろなカラーがあることがわかります。面接の場は、先方から選んでもらう場であると同時に、こちらも転職先候補との数少ない接触の場なんですよね。

私は面接を受けに行くというよりは、調査をしにいくといった気持ちで行きました。リラックスして話ができましたし、それが良い結果につながったのではないかと思います。


PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■最新コメント
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
■このブログをリンクに登録
■リンクリスト
■訪問ありがとうございます
■管理
■ブログ内検索
■アクセスランキング

ブログパーツ