忍者ブログ

お得ドットコム ~SFCとクレジットカードの活用記録~

世の中のお得情報を探し出し、比較・実践するブログ・・・のはずだったんですが、ANAスーパーフライヤーズを目指したのをきっかけに、最近は旅行や散歩、食べ歩きの記録が多くなってます。羽田空港で食べられるアメックス定食の写真も満載!

2019.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆長崎・雲仙散歩(5)「ツル茶ん」のトルコライス

長崎には仕事の都合で住むことになったのですが、4年も住むと愛着がわいてきます。もしかしたらもう来ることはないかななどと考えると今までよく通ったお店や、行こうと思っていながらまだ行っていないお店などに行っておこうかという気になります。


NEC_0204.JPGそこで、トルコライスの名店「ツル茶ん」に行ってきました。長崎名物の食べ物というと、ちゃんぽん、皿うどん、カステラ、などが思い浮かびますが、トルコライスも有名です。オーソドックスなものは、カツカレーとスパゲッティとサラダがひとつのプレートにのってます。「お子様ランチ」ならぬ「大人ランチ」という言葉をいつも思い浮かべます。


「ツル茶ん」は長崎市内の浜の町アーケードを抜けて、油町商店街に入ったところのすぐ左手にあります。九州最古の喫茶店だそうで、雰囲気のある建物です。オーソドックスなトルコライスもありましたが、デミグラスハンバーグのせというのを頼んでみました。これが結構美味しく、体調が悪かったにもかかわらず、一気に食べきりました。ご主人がカウンター越しに「外は寒いでしょう」と声をかけてきたり気さくなのも良いです。引越しの前に寄ることができて良かった!

 

PR

◆長崎・雲仙散歩(4)「きのした」で水イカを食べる

旅行や出張で長崎に行ったときにぜひとも食べていただきたいのが魚料理ですね。東京で食べるより安くておいしいですよ。刺身なんかは新鮮過ぎてちょっとかたいんじゃない?と思うくらいです。

NEC_0061.JPG有名なのは思案橋にある「雑魚屋」ですが、今回は満席で中に入ることができませんでした。その代わりに行ったのが同じ通り沿いにある「きのした」です。長崎市内で水イカを食べるならここ!と言われている店らしく、ここも混んでいましたが、何とか席を確保することができました。写真のようにものすごく目立つ入り口なんですぐに見つけられると思いますよ。

NEC_0056.JPGこの「きのした」、メニューに値段が載ってません。水イカだったら高くても3千円くらいだろうと思いながらも、かなりびくびくして注文しました。最初は刺身にして持ってきてくれますが、そこから耳を切り取ってにぎりに、頭をてんぷらにしてくれます。体と足が刺身です。ここら辺はおかみさんがやって来てひとしきりやってくれます。時々好みを聞かれたりしますが、基本的にはコースのようになっていて刺身、天ぷら、にぎりとなるようです。目玉も生のまましゃぶらされます。この時のおかみさんの喋りが面白くて、

「塩味がするでしょ。涙の味ですよ」

なんて言ったりします。ちょっと水イカがかわいそうになりますね・・・。隣の人にも言っていたので、長い年月をかけて練り上げられたお客を楽しませる台詞なんでしょうね。なんか落語の噺が時とともに練り上げられるのと似ています。


◆長崎・雲仙散歩(3)干支ランタン

長崎市内のど真ん中には、中津川という川が流れています。有名な観光名所の眼鏡橋は、この川にかかっているんです。その中津川沿いに、大型ではないものの、心惹かれる素敵なオブジェがならんでいました。十二支のランタンです。思わず全種類写真に撮ってしまいました。オブジェマップには載っていませんが機会があったら見てみてくださいね。


3384157b.JPG←鼠(ね)




9c8ed352.JPG←牛(うし)




4434fec5.JPG←虎(とら)




cbdf4c49.JPG←兎(う)




0d802fc6.JPG←竜(たつ)




0e83738c.JPG←蛇(み)




2bea2a59.JPG←馬(うま)




832fa0be.JPG←羊(ひつじ)




fb1ba8be.JPG←猿(さる)




70cfff25.JPG←鶏(とり)




4907f2dd.JPG←犬(いぬ)




5b285fd8.JPG←猪(い)




■最新コメント
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
■このブログをリンクに登録
■リンクリスト
■訪問ありがとうございます
■管理
■ブログ内検索
■アクセスランキング

ブログパーツ