忍者ブログ

お得ドットコム ~SFCとクレジットカードの活用記録~

世の中のお得情報を探し出し、比較・実践するブログ・・・のはずだったんですが、ANAスーパーフライヤーズを目指したのをきっかけに、最近は旅行や散歩、食べ歩きの記録が多くなってます。羽田空港で食べられるアメックス定食の写真も満載!

2019.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆目黒「とんき」のロースカツ定食

目黒のとんかつ屋「とんき」に行ってきました。池波正太郎の「食卓の情景」で読んで以来どうしても行きたくて仕方のなかったお店です。

NEC_0299.JPG夕方の5時にお店に入りました。まだ夕食を食べるには早い時間だと思いますが、すでに8割方カウンターが埋まっています。さすが人気店です。店にはいるなり、「ロース、ヒレ、串かつのどれにしますか?」と聞かれました。ロースにしました。本で読んだとおり、磨きぬかれたカウンターがとても清潔で、カウンターの中で働く人たちも職人といった感じで動作がきびきびしておりとても気持ちの良いお店です。

いろいろなところで書かれていますが、衣をつける、油で揚げる、キャベツを盛る、ご飯を盛るといった工程が分業化されており、パフォーマンスを見ているようです。(韓国で見た、NANTAをちょっと思い出しました。)

ここのカウンターで「カシャーン」と携帯電話の音が鳴り響く事がどうしても憚られて、今日はカツの写真を撮りませんでしたが、しっかり、からりと揚げられたロースカツが、通常のたて切りに加え、横一文字に包丁が入れられ、一口大に切られて供されるのが特徴的です。

味の方は、割と普通です。一流のサービスも含め、この店で時間を過ごすことにお金を払うといった感じですね。次回は串カツを食べに行きたいと思います。

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■最新コメント
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
■このブログをリンクに登録
■リンクリスト
■訪問ありがとうございます
■管理
■ブログ内検索
■アクセスランキング

ブログパーツ