[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さてさて、長崎出張と絡めて、この一週間で合計6回飛行機にのりました。土曜から日曜にかけては以前から予約していた、パック旅行による長崎往復です。SFC修行も波に乗ってきましたよ!
宿泊先は、追加料金のかからない「ホテルニュータンダ」を選びました。水辺の森公園と通りを挟んで向かい側にあるホテルです。すぐそばには、オランダ坂があります。チェックアウト前に少し散歩してみました。初めて訪れたのですが、ずいぶん急な坂でびっくりです。さすが長崎、坂の街だ!
ホテルから中華街に向かって歩いていくと、「気球発祥地」の記念碑がありました。さすが長崎、歴史の街です。その先には「鉄道発祥の地」の記念碑があります。ちょっとしつこいくらい、歴史を前面に押し出していますね!江戸時代は外国の文化が、長崎を介して日本に入ってきたわけですから、長崎が日本で一番最初っていうことって多いはずですね。そういえば、江戸時代ではありませんが、ボーリングの発祥の地でもあるとかないとか。
中華街では、観光客がよくパチリとやっている写真スポットで私も写真を撮ってみました。朝の散歩なので、お店はほとんどシャッターを降ろしていました。ま、あいていても入りませんけど、朝ごはん食べたし。電車通りを挟んで、教科書で有名な出島があります。最近有料になったみたいですが、長崎市民は身分証明書を見せればただで入れます。敷地内には縮小版の模型があって、当時が偲ばれます。なんと小さな場所でしょう。ここから文化が出入りして、日本に衝撃を与えていたんですね。
さてさて、今回で、搭乗回数38回を達成です。あと12回のうち、是非一度訪れてみたいとおもっているのは、高知空港ですね。別名龍馬空港というのだそうです。長崎も龍馬と縁があります。龍馬好きとしては、外せません!
本日は出張と絡めた修行の日です。いつものようにモノレールで羽田に向かいます。まずは、カードラウンジでトマトジュースを2杯。これで血液さらさらです。カードラウンジの利用はクレヒスに効くと勝手に思っていますので、提示するのはもちろんダイナースです。
今日のルートは、以下の通りです。
まずは伊丹往復。
八丈島修行で味をしめて、今回も窓側の席を取りました。右側です。途中富士山がきれいに見えました。そのときの高度が6千メートルとアナウンスされましたので、ちょうど富士山の2倍くらいの高さを飛んでいたことになります。機内紙で地図を見ながら、ここはどこだ、あの山は何だとチェックしているとあっという間に45分のフライトが終ってしまいました。
伊丹での待ち時間は1時間程度です。9番ゲートから搭乗しますが、8番ゲートのほうまでいって飛行機の写真を取っておきました(なんだか飛行機マニアになりつつあります)。ところで、この伊丹往復では、同一機材を使い、CAさんも一緒です。ちょっと気まずい・・・
羽田に着いたら、アカシアでちょっと遅めの昼食です。アカシアは新宿にある老舗洋食屋さんとして有名なところです。羽田でここによるのは初めてです。極辛カレーランチというのを食べました。それほど辛くは無かったですが、スパイスが効いていて美味しかった。支払いはもちろんダイナース。1100円。ここでも細かくクレヒス磨きます。T&E(Travel and Entertainment)な雰囲気をかもし出します。昼食のあとは、カードラウンジすぐそばにあるてもみんで腰のマッサージを受けました。修行の疲れを癒します。支払いはもちろん・・・うーん、しつこい!
羽田-長崎のこのフライトでは、国際線用機材が使われます。108番ゲートからバスで飛行機まで運んでもらいます。早めにWEBで座先指定しておくと前方のビジネスクラスのシートに座ることができます。残念ながら今回はエコノミーの席でしたが。ちなみに、スーパーシートプレミアムにすると、ファーストクラスのシートに座れるようです。国際線でファーストクラスに乗るのは無理なので、いずれ、羽田ー長崎線のスーパーシートプレミアムでファーストクラス気分を味わってみたいものです。
国際線の機材なので、前方のスクリーンにはスカイマップというのが映し出されます。地図の上に現在の飛行地点が示してあります。さっき往復した伊丹をやっと過ぎたぞ!
長崎空港に着いたら屋上の展望デッキに出て、羽田でうつすことが出来なかった飛行機の正面写真をパチリ。暗くなりかけてるので急ぎました。その後長崎市内に向かいます。長崎空港から、長崎市内までは、バスを利用します。高速道路を経由しておよそ30分くらいで新地(中華街のあるところ)に到着しました。
さてさて、今回で35回搭乗達成。残り15回でSFC基準達成です。