忍者ブログ

お得ドットコム ~SFCとクレジットカードの活用記録~

世の中のお得情報を探し出し、比較・実践するブログ・・・のはずだったんですが、ANAスーパーフライヤーズを目指したのをきっかけに、最近は旅行や散歩、食べ歩きの記録が多くなってます。羽田空港で食べられるアメックス定食の写真も満載!

2019.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆池袋・早稲田界隈散歩(1) 大塚~早稲田

今日一日休みでしたので、池袋・早稲田界隈を散歩してみました。最終目的は、池袋演芸場で三遊亭夢丸師匠の落語を聞くことです。今日から昼の部でとりをつとめ、「夢丸新江戸噺」をやるんです。

 

◇都電荒川線で鬼子母神へ
ea25310c.JPG埼京線で池袋駅まで行き、JR大塚駅まで一駅戻りました。目的は都電荒川線です。1ヶ月は経たないと思いますが、「ぶらり途中下車の旅」という番組でこの電車が取り上げられた時があって、それ以来是非乗りたいなと思っていたんです。

 

 

c40676bc.JPG途中鬼子母神で下車し、お参りをしました。電停から欅並木を歩いてすぐです。ここの欅はとても立派ですね。境内では「おせんだんご」というのを売っています。鬼子母神には千人の子供があったらしく、それに由来した名前を持つだんごです。二串お茶つきで462円とちょっと高めですが、散歩の先々で名物を食べるというのも醍醐味ですから、ここは奮発です。味はいたって普通ですね。コンビニで売っている100円団子のほうが好きかも。

 

◇早稲田で昼食 ~ティーヌンのトムヤムクンラーメン~
69dfb44e.JPG再び都電荒川線に乗車して早稲田に向かいました。大隈講堂が改装中なのが残念でした。キャンパスでは、早稲田大学高等学院の入試が行なわれていました。実は私、この高校の卒業生なので、とても懐かしい気分です。私のころは上石神井の校舎で試験を受けました。大学のキャンパスまで利用するということは最近は志願者が多いんでしょうか。エスカレータ式で大学までいけますんで、高校大学とずっと一緒に過ごした友人達とは今でもいい付き合いが続いています。

 

ea7b1d95.JPG早稲田通りを高田馬場へ向かって歩いていくと、私が大学生をやっていたときには無かった店がたくさんありました。そのうちの一軒、「タイ国ラーメン ティーヌン」に入りました。この店、トムヤムクンラーメン発祥の店らしいです。この看板をみたら、入らずにはいられません。途中に幾つか入りたい店もあったのですが、みな日曜で休業日だったのが幸いしました。

 

becad48a.JPG頼んだのはもちろんトムヤムクンラーメンです。生春巻きと、ミニガパオというそぼろご飯のようなもののセットです。これ、とても美味しい!トムヤムクンスープが辛すぎず適度にスパイシー(むしろすっぱい系)で、麺と良く合います。こんなうまいものを食べられる店が近くにあるなんて、羨ましいぞ大学生!

 

 

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■最新コメント
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
■このブログをリンクに登録
■リンクリスト
■訪問ありがとうございます
■管理
■ブログ内検索
■アクセスランキング

ブログパーツ