忍者ブログ

お得ドットコム ~SFCとクレジットカードの活用記録~

世の中のお得情報を探し出し、比較・実践するブログ・・・のはずだったんですが、ANAスーパーフライヤーズを目指したのをきっかけに、最近は旅行や散歩、食べ歩きの記録が多くなってます。羽田空港で食べられるアメックス定食の写真も満載!

2019.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆池袋・早稲田界隈散歩(3)服部珈琲店

◇夢丸師匠のサイン入り本を購入
昼の部のとりは、三遊亭夢丸師匠の夢丸新江戸噺、「かがみ」です。あらすじは伏せておきますので、機会があったら実際に聞いてみてください。この夢丸新江戸落語は、夢丸師匠が私費を投じて新作古典落語を公募し、優秀作品を実際に演じるというものです。1年間は夢丸師匠が独占的に高座にかけ、その後希望者に稽古をつけ、落語文化を発展させていこうという趣旨ですね。私、こういう取り組み好きです。落語の演目って数百あるらしいのですが、どんどん新しい噺を創作してその数を増やしてほしいですね。噺を磨き上げるには時間と人手がかかるでしょうが。

 

773a1f55.JPG応援するって意味もこめて、夢丸新江戸噺の優秀作品を集めた本、「えんぜる」を池袋演芸場の受付で購入しました。夢丸師匠のサイン入りです!


◇服部珈琲店でライスカリーを食べる

050eb17d.JPG散歩の友はぴあmap文庫の首都圏版です。池袋東口のグルメの項目のところで紹介されていたのが服部珈琲店のライスカリーです。特に野菜カリーが絶品らしいので落語を聴いた帰りによってみました。休日の夕方ですから、店内は随分と込み合っていましたが、何とか席を見つけて早速野菜カリーの注文です。見ると隣の人も注文していますのでかなり名物なのでしょう。みての通り昔懐かしい日本式のカレーです。小麦粉カレーですね。絶品かどうかというとそうでもないというのが感想です。

 

 


PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■最新コメント
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
■このブログをリンクに登録
■リンクリスト
■訪問ありがとうございます
■管理
■ブログ内検索
■アクセスランキング

ブログパーツ